今日は、前にも記した記事と一部重複しますが、LINEについて記します。
私は、約3年前「情報ボランティア」として活躍したいた時、Iさんが何でも相談会と
して皆に教えることも重要であるが、これから自分自身もLINEを勉強しないといけな
いと言い何でも相談会(1時から3時)が終了した3時から5時迄を勉強兼実習を行
った。男女計13~15名集まり、教科を見ながらそして今は無い機能だが「フルフ
ル」で友達登録を行った。余り口を効いたことの無い人も自動的に友達(個別の許可
が必要)になった。その後、「やだ」と言う人は許可無の登録無の人もあった。その
中で、当時の勉強会に出席した11人(後で追加人を含む)でLINEのグループを作成
した。Iさんから毎日1~3件位の情報がLINEで送られてくる。中には夜中の9時以降
や朝7時前になることもある。Iさんは、皆の情報共有の為、今日もtwitter、YouTube
やホームページを引用した記事を送ってくる。11人の人がどのくらい参照している
か不明が、頭が下がる気持ちである。殆ど、送っても反応が無いようで、私なら「や
りがいがない」から辞めたと言いたい気持ちである。そんな中、私の妻も昨年10月
ころ「ガラケイ」の変わりと思い「スマホ」して、正月に娘が来て「LINE」を設定し
て行った。しかし、昨日妻の所へLINE電話があったが、普通の電話と呼び出し音が
違うため、出なかった。次に普通の電話でようやく通じた次第だった。その後、私
とLINE電話とLINEビデオ通話の練習した。隣にいるから上手くいくが、実際の時は
結構使づくと思われ、私も初めての経験である。私の契約は、10分以内の電話は
無料であるので使用することは無いが、電話契約をしていない人で「LINE契約者」
は無料で有効な手段である。私のLINEは、殆どの人は返事が少し遅れる人がいます
が、必ず返事をくれる人が殆どである。強制も出来ないし、最後は価値観や性格が
合うかどうか、その人の性格を理解しそんな物と思わないといけない。便利で便利
でない機能?かも知れない。気持よく行うには、最後は相性かも?でも、相手から
「友達」になって欲しいと言われて、友達になっても「既読」スルーや「ため口」
を書かれると、ちょっと? 気になります。関係(変な意味でない)位置をどう
保つか、難しいです。
<狭い庭の片隅のなでしこの蕾み>
IMG_0711 (2)












<狭い庭の片隅のスノーポール>
IMG_0709 (2)

以上